犬のささこ

アザラシ?犬/  早起きの犬  / 運ばされる犬 /取る犬・取らせる犬 / 日朝問題を語る犬 

アザラシでしょ?  ちがーうっ(さ)

早起きの犬

秋の交通安全週間。ささこの朝は早い。
普段、特に天気の悪い日などは朝7時を過ぎて私が起こしてもなかなか起きない犬なのに、春と秋の交通安全週間の時期は私よりも先に起き、ささ小屋の上ですでにぱっちり状態でスタンバっている。
一体何のために・・・?と思われるのはシティにお住まいの方だろう。
私とささこの住むこの町はかなりカントリーな場所で、何かと役場からのお知らせと称した町内放送というものが流れる。
いつもはささこが昼寝していようと、ご飯を食べようとしていようと、突然鳴り出す町内放送。
その度にささこはその時の行動を中断してまで
「わぉお〜お〜おぉ〜うにゃなおぉぉ〜〜わぁぉお〜〜・・・(かなり高音)」と遠吠えをしなくてはならないのだそうだ。
一度実験でささこの遠吠え中に鼻先を抑えて口を封じてみたが、それでも「ぅぉぉ〜・・」と苦しそうではあったが鳴き続けていた。。。ワンコ語でご近所に放送しなければならないという使命を持っているのかは定かではないが、なぜにそこまでして?と私は思う。。。

交通安全期間中の放送は決まって朝7時に始まる。
そう、ささこはこの町内放送を待っているのだった。

朝7時
『ピンポンパンポーン・・おはようございます。ただ今秋の交通安全週間です。・・・・・』
「わおーおぉ〜〜ぅ ぅおお〜〜おぉぉ〜・・わんわんおぉ〜・・・・・」 
今日も気持ち良さげだ。

そしてひとしきり朝の務めを終えたささこは満足げにもう一眠りするのだった・・・。(寝るなー)

ちび小屋の上でも「わお〜〜〜〜ん」
ささこちゃん・・・頭の上に綱が・・・。

運ばされる犬

ささこには草の実が付く。
めっちゃくっつく
なんでささこには草の実が付くんだろう?
なんで付くんだろうったら
秋にさんぽに行くと必ずささこの顔や体のいたる所に草の実がくっついている。
ふわふわの被毛にからみついたそれはなかなか取れづらく、毎度ささこと私を悩ませるのである。。。

散歩から帰った後ささこは水を飲むが、水飲みから顔を上げ、振り向いた瞬間の緑色のブチブチがいっぱい付いた顔にはまいってしまう。
思わず「きゃぁぁぁ〜その顔は何なのぉぉ?(T0T)」とムンクの叫びさながらに悲鳴を上げずにはいられない。その悲鳴の中に私のそこはかとない悲しみを察知するのか、ささこも『ハッ!』という顔をし、急いで自分の足や体に付いた草の実をチェックするのであった。

ささこの体から外された草の実は後に、我が家の庭の雑草となって芽吹く。
楽しい散歩の代償に、知らず知らずの内にささこは運び屋にされてしまうのだった。

取る犬・取らせる犬

ささこの全く似ていない実姉・いぬこちゃん(profile参照)の家の庭でささこといぬこちゃん(←今はとむすけ)と私とで戯れていた時のこと。
何かに気付いたいぬこちゃん(←今はとむすけ)が私の膝をぺろぺろとなめてきた。
「?・・何?どーしたの?」と私が視線を下げると、なんと私の脚には柿の実をもぎに草の中を歩いた時に付いたと思われる草の実が!
いぬこちゃん(←今はとむすけ)は、なおもぺろぺろと私の脚の草の実をなめている。
「あぁ・・いぬこちゃん もしや取ってくれようとしているの?」
(T∇T)私は感動のあまり涙がこみ上げてきた(←かなり誇張)

ささこと草の実といえば・・
私が草の実を取ってあげようと犬ブラシを持ち出すと、
「はい、取って。」とゴロンのポーズ。
当然でしょと言うがのごとくの態度の大きさ・・・。
その挙げ句、草の実を取り終えるとすかさずおやつのある方へ走って行き、くるっと振り向くと
「おぅぉぉ〜(おりこうさんにしたからジャーキーでしょ!)」とご褒美を請求する。(←何か間違ってる。。)

それなのにいぬこちゃんは私に付いた草の実まで取ってくれようとするなんて!
どうしてこうも姉妹で違うかなぁ・・・?

ささぁ〜・・・少しはいぬこちゃんを見習おうよ・・。毛並みもね。ムリ?

日朝問題を語る犬

「はい座って座って。」
「お腹すいた?」    「わん!」
「今日は鮭ご飯だよー」    「おぉー!」
「ささ 日朝国交正常化交渉が始まったねぇ 」    「・・・・」
「拉致問題のこともあるし大変だねぇ」     「ぅぅ〜〜〜〜〜〜」
「・・ささはわかんないか。」     「ん〜〜〜」
「・・ささには関係ないの?」     「わんっ!」
「ささはテレビ見てないもんね」    「わんっ!」
「新聞も読まないし?」        「わんっ!」

「それより早くご飯食べたいの?」      「わんっっ!!」
「(笑)どうぞ。」

今日も時事問題に疎いささこであった。

 犬のささこ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送