犬のささこ

かゆい犬 / かゆい犬2/ ツボにハマる犬 / はりきる犬 / かわいくておとなしくておりこうさんの犬  

かゆい犬

洗濯物を干し終わるのを待ちこがれていた犬がやってきた。(←一応終わるまで待ってる)
「おぉーっ!」と言うので
「何?ビット欲しいの?」(←ドライタイプのフードをうちではこう呼ぶ)
「・・・」
「ジャーキー?」
「・・・」
「何?」
無言で頭を下げ背中を突き出すささこ・・・。
今日はなにより背中がかゆいのが優先だったらしい。
ぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり………。
私は背中掻きマシーン・・・。

 かゆい犬2

ささこの背中をブラッシングしてあげた。
生えかわりの時期なのでブラシにいっぱいの毛が抜けた。
「終わりね〜」と言って毛を捨てに行こうとしたら、「おぉー!」と言ってささこがついてきて、私の前に立ちはだかった。「なに?」と聞くと、無言で背中を差し出す・・・。「もっとやれ」って?!
さらに「はいっ終わりね」と言うと、方向転換・・・。
「反対側も」ですか・・・はいはいはい

 ツボにハマる犬

朝 ささこはいつもの場所で威張っていた。
「うぉっ(何かちょうだいっ)」 
私はささ小屋の陰に隠れた。すかさずささこが小屋の上に飛び乗ってきて、私を見つけた。『見っけた!』
ダンッ(ジャーンプ)シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ(低姿勢での疾走)・・・・なんだかツボにはまったらしい・・。
その行動はナゾなのだけど、楽しそうなので ま いいか。(^-^)

ささはまだまだ走れるよ!
 はりきる犬

春を探しにささこと今年初めての遠足。町内の牧場へ行った。
道端のふきのとうを収穫しながら遊歩道を歩く私。その間ささこはずっと走り回っていた。というか、ぶっとんでいた。
小一時間ほどで一周し、駐車場に戻ってきた。私的には十分な運動であったと感じていたが、明らかに数倍は走っていたと思われるのに物足りないと感じているのが約一匹・・・。
「さあっ!もう一周いくよっ!」なんだかはりきってもう一周登っていこうとしていた。おいおい・・
「もう終わり。帰るよ」と言って車に乗り込んでも寄ってこない。(-_-;)
よっぽど気に入ったようだけど、私にはもう体力がありません・・・。

 かわいくておとなしくておりこうさんの犬 9.0kg

久々にささこを病院につれていった。アポなしで行ってしまったので、待合い室でしばらく待つことになった。先客には皮膚病のマルチーズがいた。その犬の飼い主の人達に「あら〜かわいいこと。おとなしいのねぇ。お利口さんなんだねぇ」と誉められまくりだった猫かぶり大成功のささこであった。
しかしそんな和やかな雰囲気は長くは続かなかった。
ひとりの男の人が入ってきた。皆が入り口の方を注目したその瞬間・・・ 
「!!!」ささこが突然ソファー脇のサイドテーブルの上に跳び上がった。男の人の後について入ってきたのはそれはそれは大きなゴールデンだった。しかもエリマキトカゲ仕様。ささこは見たこともないその姿にかなりビックリしてしまったようだった。「あららら、びっくりしたのぉ?」おばちゃん達にも笑われた。更にささこはゴールデンが立ち上がって、診察室に入るときもびびりまくって、挙げ句の果てに出窓の上にまで跳び上がってしまった。
(T-T)ささちゃん…外から丸見えだからヤメテ・・・。
ささことしては窓に並んでいた陶器の犬と猫の置物と同化していたつもりだったのだろうか・・?
出窓からささこを引きずりおろすと、入院していた猫を迎えに来たおばちゃん達がやってきた。「あらっかわいいワンちゃんだこと。かわいいねぇかわいいねぇ、何の種類?」なぜか評判のいいささこ(たぶん御世辞だけど)であったが、さっきのゴールデンとの遭遇ですっかりびくびくわんわんになってしまっていたので、せっかく誉めてくれたのにおばちゃん達には申し訳なかった。
カチャッ 診察室から診療を終えたゴールデンが現れた。またもやささこはソファの上に跳び乗ろうとしたが、綱を短く持って私が封じていたため、ささこはソファとサイドテーブルの隙間幅20cmのところにぴったりはまり、ちっちゃくなって座ってしまった。その姿もまたおばちゃん達には大ウケだった。
「ささこちゃ〜ん」先生が呼んだ。
「さっき隅っこでちっちゃくなってましたね(^-^)」 うわっ見られてた?
目の方は(目に持病があるのです。)以前と変わらず。悪くなってなくてよかったよかった。
腰痛も良くなっていたようだった。
「でも、段差とか気をつけてやってください。ずいぶん身軽なようだから(^-^)」
あぅっ…窓に乗ったのも見てた??
診療台から降りるとき「だっこしてあげてください」…って先生、この診療台ささ小屋より低いのよ。今だけ抱っこしても意味ないってば・・・。

家に帰ったささこ 早速小屋に跳び乗り「おぉ〜!(おやつちょうだい!)」

うちには おとなしくてお利口さんな腰痛持ちの犬はいない…と思う。

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送